毎週【月曜日・水曜日・金曜日】に記事投稿!! 最近は漫画「ノケモノたちの夜」にハマってます! その他の記事も是非、ご覧あれ!\(^_^)/

《評価82点》アニメ「アルテ」全話ネタバレ感想!

引用元:TVアニメ「アルテ:第12話」

覚えていない程、アニメを見てきましたシマヨシです。

今回は「アルテ」の全話について紹介します。

今期の中も安定感でいえばNo.1でした。

最後までしっかりと締めてくれる所は、素晴らしいの一言!

シマヨシ
ヒューマンドラマが好きな人」「ストーリー重視なアニメが好きな人」「現代と違う時代を描いたアニメが好きな人」にはオススメ!

TVアニメ「アルテ」公式サイトはコチラからどうぞ。

  • 放送期間:2020年4月~6月
  • ジャンル:ヒューマンドラマ
  • 原作:青年漫画
  • 話数:全12話(漫画:1巻~8巻)

 

シマヨシ
ここから下はネタバレ情報アリ!
 

「アルテ」盛り上がり評価グラフ

 

「アルテ」全話ネタバレ見どころポイント

  • 良かった所!
  • 悪かった所!
  • MVPは何話?

この3つの見どころポイントに注目しました。

面白い点を伝えつつ、全てをネタバレしないように、簡単にですが紹介したいと思います。

良かった所!

引用元:TVアニメ「アルテ:第3話」

ではでは。

良かった所、それは――安定感です!

私の中では今期No.1の安定感でした。

シマヨシ
安定感で言えば、今期の「本好きの下剋上」も素晴らしかったですよね! この2作は毎週安心して見られました!
決して派手な作品ではありません。
誰もで理解できる分かりやすいストーリーが魅力だと思います。
女が画家になるなんてありえない時代で、更に貴族の生まれであるアルテ(主人公)が、画家を目指すという最悪の条件でのスタートでした。
当然、周りに味方は無し!
でも少しずつ明るく努力家なアルテが、1人、また1人と振り向かせていく展開は、見ている側に強く共感させ気持ちよくさせてくれます

シマヨシ
「友情・努力・勝利」まるで少年漫画を読んでいる感覚を私は感じていました!
少し細かい部分を言えば――。
このアニメは過程を楽しむアニメだと思っています。
ちなみにこのアニメ、ストーリーなんて先が丸わかりなんですよ。
見ている人は共感できるはず。
できないという人はすみません、お許し下さいw
――ただですね。
それが悪い訳ではなく、それまでの過程を楽しむアニメだと思っているので、全然問題なく楽しめたりするんです。
つまり――。
分かりやすい展開の中にも面白さがあり、更にマイペースに進みつつも最後はしっかりと締めてくれる部分などが――安定感に繋がっているのだと感じました。
 

 

悪かった所!

引用元:TVアニメ「アルテ:第9話」

ではでは。

悪かった所ですが、ズバリ――特に無し!

ん~、まぁ……特別にダメな部分はなかったように思いますw

シマヨシ
シンプルなアニメ、作画についても動きがある展開も少ないですし、展開も悪目立ちした所はなかったように思いますよ?
安定している分、悪く言えば無難なアニメでもありました。
強いて言うなら男キャラに魅力がなかった所ですかね。
これはあくまで私の持論ですが――男キャラに魅力がない作品は大きくヒットしないという考えがあったりします。

シマヨシ
特にラノベ作品は女キャラは魅力的でも、男キャラはワンパターン、または主人公だけしか魅力がない作品ばかりですよね?
しかし、アルテと親方であるレオとの組み合わせは合っていますし、ダメという事ではないと思います。
ただどうしても薄い気もします。
贅沢かもしれませんけど……。
なので特別に悪い部分はなかったと思います。
原作のファンなので、ひいき目に見ている可能性もありますが……。
そこは許して下さいねw
 

 

MVPは何話?

引用元:TVアニメ「アルテ:第12話」

ではでは。

ついに発表しましょう。

私が選ぶMVPは――第12話です!

誰が見ても文句のない素晴らしい最終回でした。

シマヨシ
こんなに気持ちのいい最終回は久しぶりに見ました!
ユーリからヴェネツィアに残る事をお願いされ悩むアルテだったが、フィレンツェに戻る事を決意し、今までの登場キャラたちと力を合わせて絵を完成させる展開
第1話から最終話までの流れを考えると、これ以上ない最終回だったと思います。

シマヨシ
特に原作ファンは少し驚いたかもしれませんねw
実は原作の漫画にはないオリジナルストーリーなんです。
漫画だと、普通にヴェネツィアからアルテが帰ってくるだけ。
それだけも良かったように思いますが……。
しかし、アニメだとこちらの終わり方の方が良かったように思います。
今までのアルテの頑張りが引き寄せてきた人たちが集合する――絵に描いたようなハッピーエンド。
漫画はこの後にストーリーが続きますが、どうしてもアニメだとここで終わりますからね。
第1話から最終話までの締めくくりとしては、最高の終わり方だったのではないでしょうか?
私はそう感じました!

 

 

「アルテ」全話の評価

原作ファンから初見の人まで、誰もが楽しめるアニメだったと思います。

他の作品と比べるとインパクトはないので、切った人もいたかもしれませんが、見た人の多くは「最高」ではないにしても「悪くない」という感想には、最低でもなったのではないでしょうか。

とても安定感があって、素晴らしいアニメだったと私は思います。

 

82点
 
アニメ「アルテ」見る価値はあるのか?
――と聞かれれば、私は見る価値はあると答えます。

もう見た人は同じ評価になったでしょうか?
まだ見てない人は後悔しないように、一度見てから同じ評価になるか確認してみて下さい。

アニメは見ないで損をする事はありませんが、見ると得をする事があるモノです。
是非、自分が得をするアニメを逃さない為に手を差し伸べて上げて下さい。

以上、ここまでこの記事を読んでくれた方はありがとうございました。

最新情報をチェックしよう!
>【 シマヨシブログ管理者 】

【 シマヨシブログ管理者 】


こんにちは、シマヨシ大佐です。

毎週【月曜日・水曜日・金曜日】に記事投稿!

そしてこのブログ【シマヨシブログ】は、【アニメ・マンガ・ラノベ】の名作を発掘する目的で立ち上げました!

全ては自分の為に――。

ではでは。
是非、気ままに立ち寄って下さい!

CTR IMG