超趣味特化の不定期更新ブログ! 最近は漫画「左手のための二重奏」にハマってます! その他の記事も是非、ご覧あれ!\(^_^)/

《評価78点》アニメ「弱キャラ友崎くん」第1話ネタバレ感想!

引用元:TVアニメ「弱キャラ友崎くん」第1話」

 

覚えていないほど、アニメを見てきましたシマヨシ大佐です。

 

今回は「弱キャラ友崎くん」の第1話について紹介します。

 

ゲーマー少年とパーフェクトヒロイン(実はゲーマー)の学園ラブコメ!

 

ラノベの超王道キャラ設定。
気弱な主人公に、完璧と見せかけて実は裏があるヒロインの組み合わせは鉄板でした。

 

 
シマヨシ大佐
「学園ものアニメが好きな人」「ラブコメアニメが好きな人」「青春ものアニメが好きな人」にはオススメ!
 
  • 放送期間:2021年1月~3
  • ジャンル:学園、ラブコメ
  • 原作:ライトノベル
  • 話数:全12話(ラノベ:第1巻~??)

 

▼アニメのスタートから気になる方は、原作の第1巻から読みましょう▼

 

⏯【TVアニメ「弱キャラ友崎くん」公式サイトはコチラ!】

 

引用元:YouTuber「TVアニメ「弱キャラ友崎くん」本PV」

 

 
シマヨシ大佐
ここから下はネタバレ情報アリ!
 
 
 

ネタバレ見どころポイント!

  • ざっくりストーリー説明!
  • 活躍したキャラクターは?
  • No.1の印象に残った場面これだ!

 

この3つのポイントにそって――全てをネタバレしないように、簡単にですが紹介したいと思います。

 

 

ざっくりストーリー説明!

 引用元:TVアニメ「弱キャラ友崎くん」第1話」

 

ではでは。

 

まずは第1話のあらすじ・内容は――。

 

友崎文也は弱キャラである。陰キャで彼女はおろか友達もいない。そんな友崎のもう一つの名は「nanashi」。大人気ゲーム「アタファミ」でのハンドルネームで、日本最高のプレイヤーとして賞賛されていた。リア充でクラスの中心人物、中村修二も、アタファミに関してだけは友崎に遠く及ばない。そんなある日、友崎はネット上で「NONAME」というプレイヤーに挑まれる。nanashi相手に善戦するNONAME。ライバルの登場に心躍らせる友崎だが、「オフ会しませんか?」というNONAMEからのメッセージに困惑する。
【引用元:公式サイト「弱キャラ友崎くん」:STORY Lv.1より】
 
 
シマヨシ大佐
見る前の想像通りのストーリー、期待を裏切らない安定感は抜群ですよ!
 

内容は――ゲーマーの文也が、才色兼備だけど実はゲーマーのと出会い、更生させていくような第1話。

 

人生はクソゲー、アタファミは神ゲーと絶賛する文也が、実力を認めるゲーマーと会ってみると、実は同級生のであることが発覚。

 

お互いが想像もしていない相手で固まり……。
噛み合わない2人。

 

しかし――。

 

「人生はぶっちぎりの1位タイ、アタファミと並んで!」
 
このの言葉が刺さり、文也はリア充になることを目指します。
 
ただし、から与えられる課題は、文也に取っては難題ばかりで困惑する流れに――。
 
 
 
シマヨシ大佐
第1話は恋愛というよりは、師弟関係のような2人の関係を楽しみましょう!
 
 
 

活躍したキャラクターは?

 引用元:TVアニメ「弱キャラ友崎くん」第1話」

 

ではでは。

 

今回、活躍したキャラクターは――主人公とヒロインの文也でしょう。

 

これといって、強い個性がある2人ではなかったです。

 

でも現実感と非現実感の間に位置するような2人で、ぶっ飛び過ぎていない分、見ていてすっぽりと自然に馴染むキャラクターでした。

 

 
シマヨシ大佐
キャラの見た目は置いておいて……、性格は細かいリアル感があって、絶対に共感できる部分もありますよ!
 
改めて考えると、鉄板な設定の2人ですよね?
 
完璧な美少女、しかしその裏の顔は、クラスでも底辺の少年だけが知っている――という設定は。
 
当然、完璧な美少女がで、底辺の少年は文也になります。
 
 
シマヨシ大佐
ゲームで繋がり、ゲームではなくリアルの育成ゲームがスタートする訳ですね!
 
使い古された設定の中、文也もそこまで底辺な感じもなく、も他の作品だとヒロインの友達あたりにいてもおかしくないキャラクター。
 
ただこのキャラクターとしての中間の位置(中途半端さ)が、不思議とリアル感や現実感をプラスしてくれているように感じて、私は嫌いになれない2人でした。
 
 
シマヨシ大佐
ラブコメ漫画ではなく、ラノベのラブコメ風が強いキャラクター設定で、これはこれでアリよりのアリ!
 
 
 
 

No.1の印象に残った場面これだ!

 引用元:TVアニメ「弱キャラ友崎くん」第1話」

 

ではでは。

 

今回、No.1の印象に残った場面は――文也の師弟関係!

 

始めこそ噛み合わない2人でしたが、第1話なのに後半は完全に師弟関係ができあがっていました。

 

 
シマヨシ大佐
もう少し文也の犯行的な部分が見たかったですが、一瞬で飼い慣らされてしまうので笑うしかなし!
 
私の中だと、2人がの部屋で作戦会議をしている場面が好きでした。
 
文也は完全弟子体制。
は完全師匠体制。
 
「人生はとても自由度が高いゲームよ。自由度が高いゲームで最初に行われることと言えば?」
文也「キャラクターメイクか?」
 
 
シマヨシ大佐
もう素直なワンちゃんに文也はなってました!? ある意味、上下関係的には正しい男女の学園内の縮図……いや人生も……w
 
しかし私はこの2人の恋愛感ゼロの部分が凄い好きです。
 
ここの期間が長ければ長いほど、深まれば深まるほど、2人の関係に変化があった時の面白さが抜群になりますから。
 
 
シマヨシ大佐
でもあの課題は文也に取っては、難易度高目ですよね? おそろしや!
 
 
 

「‎弱キャラ友崎くん」第1話の評価!

 

ラノベの学園ラブコメ作品らしい超王道設定でした。

 

キャラクターデザインも可愛かったですし、主人公のイマイチ加減もお約束ですね。

 

ただ大ヒットの予感はなし(第1話を見る限り)。

 

1つのラブコメ作品として無難に落ち着く予感が、今のままでは凄く感じます。
何か他の作品と大きく違う部分、差別化が欲しいというのが正直な感想でした。

 

今後に期待です。

 

78点
 
 
もう見た人は同じ評価になったでしょうか?
まだ見ていない人は後悔しないように一度見てみて下さい。
 

アニメは見ないで損をすることはありませんが、見ると得をすることがあるモノです。
是非、自分が得をするアニメを逃さない為に手を差し伸べて上げて下さい。

 

以上、ここまでこの記事を読んでくれた方はありがとうございました。

最新情報をチェックしよう!

2021年アニメの最新記事8件

>【 シマヨシブログ管理者 】

【 シマヨシブログ管理者 】


こんにちは、シマヨシ大佐です。

この【シマヨシブログ】は超趣味特化の不定期更新ブログになります!

目的は単純【アニメ・マンガ・ラノベ】の名作を発掘する目的で立ち上げました!

全ては面白い作品をいち早く把握する為に――。

ではでは。
是非、気ままに立ち寄って下さい!

CTR IMG