毎週【月曜日・水曜日・金曜日】に記事投稿!! 最近は漫画「ノケモノたちの夜」にハマってます! その他の記事も是非、ご覧あれ!\(^_^)/

《評価72点》アニメ「ラピスリライツ」全話ネタバレ感想!

引用元:TVアニメ「ラピスリライツ:第12話」

覚えていない程、アニメを見てきましたシマヨシ大佐です。

 

今回は「ラピスリライツ」の全話について紹介します。

 

原作がスマホゲームらしい可愛いキャラが多く登場する、「魔法」×「アイドル」の癒やされるアニメでした。

 

アイドルと言いつつもライブは少なめ、どちらかと言えば日常アニメです。

 

シマヨシ大佐
「アイドルアニメが好きな人」「日常アニメが好きな人」「ファンタジーアニメが好きな人」にはオススメ!
 
  • 放送期間 – 2020年7月~9月
  • ジャンル – ファンタジー、アイドル
  • 原作 – スマホゲーム
  • 話数 – 全12話

 

⏯【TVアニメ「ピスリライツ」公式サイトはコチラからどうぞ

 

引用元:YouTuber「TVアニメ「Lapis Re:LiGHTs(ラピスリライツ)」PV第1弾」

 

シマヨシ大佐
ここから下はネタバレ情報アリ!
 

「ラピスリライツ」盛り上がり評価グラフ!

 

シマヨシ大佐
時折、面白い回がある感じですね!
 
 

「ラピスリライツ」全話ネタバレ見どころポイント!

  • 良かった所!
  • 悪かった所!
  • MVPは何話?

 

この3つの見どころポイントに注目しました。
面白い点を伝えつつ、全てをネタバレしないように、簡単にですが紹介したいと思います。

 

 

良かった所!

引用元:TVアニメ「ラピスリライツ:第2話」

ではでは。

 

良かった所、それは――笑える日常パートです!

 

見る前はアイドルアニメと聞いていたので、どうしても「ラブライブ!」みたいなアニメが始まるのかなと思っていました。

 

ただこのアニメは違って、どちらかと言えば、アイドルアニメというより学園日常アニメ寄り。
そこが私は好きでした。

 

シマヨシ大佐
可愛い女の子たちがバカして笑えるアニメって素晴らしい!
 

正直、スマホゲームからのアニメって、私は面白くないと思っています。
当然、全てではないですが……。

 

理由は無駄にキャラが多いですし、第1期1クール作品がほとんどなので、多い物量を生かし切れず全てが薄く見終わったあとに「面白かった」とは思えないことが多いからです。

 

しかし、この作品は「面白かった」と思えました。

 

シマヨシ大佐
当然「凄く」でがなかったですが、見る前の期待以上ではありましたよw
 
おそらく理由は前半の笑える日常パートでしょう。
 
後半はどうしてもシリアス&ライブ展開が多くなってきますので、イマイチでしたが、前半はギャグ展開が多く大好きでした。
 
色々なものを省いて、シンプルに「面白可愛い」だけに特化。
 
まるで少年漫画のギャグみたいな展開もありましたし、それを可愛いキャラたちが繰り広げていれば、よりギャップから面白く感じてしまうのは仕方ないことですよね?
 
特にドッチボール回は好きだったんですよね。
まぁ、それについては後半の方で!
 
どうしても見てしまう魅力がありました。
 
 
 

悪かった所!

引用元:TVアニメ「ラピスリライツ:第5話」

ではでは。

 

次は悪かった所ですが、ズバリ――アイドル展開の雑さ!

 

正直、このアイドル要素が私は必要なかったように思いました。

 

シマヨシ大佐
こんなこと言ったら、この作品の根本を否定している感が凄いですけどねw
 

必要なかったというよりは、アイドル要素を主張する展開が雑すぎて見るのが嫌でした。

 

正直、最終回まで見終えて、ライブシーンの記憶がないんですよね。

 

曲も記憶に残らないですし、キャラが踊っている場面も可愛いと思えなくて記憶に残ってないです。

 

どうしても他の作品と比べてしまいますが、どうなんですかね?
ライブシーンが良かったって感じた人はいるんでしょうか?

 

あくまで私はOUTでした……。

 

シマヨシ大佐
アイドルアニメなので、結構これは致命的!
 

見直してみても、可愛く見せようとしている努力は感じられるんですけど、やっぱりこのアニメのライブシーンは好きになれないですね。

 

2度目は必ず早送りしてしまいます……w

 

だから凄い惜しい気持ちで一杯になりました。

 

 

MVPは何話?

引用元:TVアニメ「ラピスリライツ:第3話」

ではでは。

 

ついに発表しましょう。
私が選ぶMVPは――第3話です!

 

何故かわかりませんが、ドッチボール回が凄い好きでした。

 

シマヨシ大佐
絶対、このアニメでNo.1でしょ!
 

どうですか?
このアニメで第3話のドッチボール回がNo.1ですよね?

 

私は1番好きだったんですよね。

 

1番、魔法学園という部分を感じましたし、笑える部分や、沢山いるキャラたちの可愛さも感じられる素晴らしい回だったと感じました。

 

シマヨシ大佐
ちなみに私は双子の姉妹が好きでしたw
 

特に笑ったのは、双子の姉妹!

 

リリココという双子の姉妹が登場しているんですけど、ドッチボールを顔面で受けて鼻血を吹き出し、大げさに意識を失う場面ば笑いました。

 

姉妹で場所を入れ替えるだけのドッチボールには無意味な魔法。
ただリリの代わりにココが受けるだけw

 

ココ「うんん、私も欠点に、気付く……べき……だった……」
リリ「ココーーーーーーーーーー!!」

 

しょうもない場面なんですけどね。
あれが大好きなんですよ。

 

いや~、この姉妹をもっと見たかったですね。

 

 

「ラピスリライツ」全話の評価!

私は一度見ただけで満足で、見返すことはないという評価です。

 

可能な限り力は尽くした感は感じました。
だから好きなキャラもいましたし、笑ってしまう場面も沢山ありました。

 

それでも中の下が限界ですね。

 

72点
 
もう見た人は同じ評価になったでしょうか?
まだ見ていない人は後悔しないように一度見てみて下さい。
 

アニメは見ないで損をすることはありませんが、見ると得をすることがあるモノです。
是非、自分が得をするアニメを逃さない為に手を差し伸べて上げて下さい。

 

以上、ここまでこの記事を読んでくれた方はありがとうございました。

最新情報をチェックしよう!
>【 シマヨシブログ管理者 】

【 シマヨシブログ管理者 】


こんにちは、シマヨシ大佐です。

毎週【月曜日・水曜日・金曜日】に記事投稿!

そしてこのブログ【シマヨシブログ】は、【アニメ・マンガ・ラノベ】の名作を発掘する目的で立ち上げました!

全ては自分の為に――。

ではでは。
是非、気ままに立ち寄って下さい!

CTR IMG