毎週【月曜日・水曜日・金曜日】に記事投稿!! 最近は漫画「ノケモノたちの夜」にハマってます! その他の記事も是非、ご覧あれ!\(^_^)/

《評価82点》アニメ「俺ガイル 3期」第1話ネタバレ感想!

引用元:TVアニメ「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完:第1話」

覚えていない程、アニメを見てきましたシマヨシです。

今回は「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完」の第1話について紹介します。

今期、注目のラブコメ第3期がスタートしました。

爽やかな雰囲気ではなく、ジトジトした雰囲気は相変わらず。

「俺ガイル」らしい無難なスタートだったと思います。

シマヨシ
「ラブコメアニメが好きな人」「学園ものアニメが好きな人」「ラノベアニメが好きな人」にはオススメ!

TVアニメ「俺ガイル 3期」公式サイトはコチラからどうぞ。

  • 放送期間 – 2020年7月~9月
  • ジャンル – 学園ラブコメ
  • 原作 – ライトノベル
  • 話数 – 全12話

 

▼是非、原作に興味のある方はコチラからどうぞ▼

 

シマヨシ
ここから下はネタバレ情報アリ!
 

「俺ガイル 3期」イントロダクション

過去のトラウマと、独自のひねくれた思考回路によって「ぼっち生活」を謳歌しているように見える比企谷八幡は、ひょんなことから生活指導担当教師、平塚静に連れられ「奉仕部」に入部する。

同じ部に所属する息を呑むほどの完璧美少女・雪ノ下雪乃や、クラスの上位カーストに属するギャル・由比ヶ浜結衣とともに、クラスメイトの人間関係の問題解決から生徒会の手伝いに至るまで、数々の案件をこなす毎日をすごしていた。

季節は移ろい、春。

雪乃から最後の依頼を受けた八幡と結衣。

3月の卒業式を控えた中、いろはからプロムの協力を求められ…。

――本物を求めた八幡は3人の関係を変えていく。

果たしてこの先、彼の高校生活はどんな結末を迎えるのか!?

【引用元:TVアニメ「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完」公式サイトイントロダクションより】

 

引用元:YouTuber「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。第3期告知PV」

 

「俺ガイル 3期」声優紹介

  • 比企谷 八幡:(CV)江口 拓也
  • 雪ノ下 雪乃:(CV)早見 沙織
  • 由比ヶ浜 結衣:(CV)東山 奈央
  • 一色 いろは:(CV)佐倉 綾音
  • 比企谷 小町:(CV)悠木 碧

「俺ガイル 3期」第1話ネタバレ見どころポイント

  • 第2期って、何処から?
  • 無難なスタート!
  • まさかのサキサキ回?

この3つの見どころポイントに注目しました。

面白い点を伝えつつ、全てをネタバレしないように、簡単にですが紹介したいと思います。

 

第2期って、何処から?

引用元:TVアニメ「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完:第1話」

ではでは。

第2期って、何処から?

結論から言えば――第2期の最終話では結衣がアクションを起こす事で、3人が抱えている問題(3人の想いの結末、3人が真に望む関係)を解決しましょう、という流れで終わりました。

シマヨシ
少し大まか過ぎましたかね? でもややこしい部分でもあるので、このぐらいの認識で大丈夫でしょう!
私もTV放送の前に、第2期を見直しました。
何故かって? それは単純に覚えてなかったから!
第2期の放送が2015年です。
つまり5年以上も前になります。
実際に細かい部分は覚えていない人も多いはずですよね?
私は細かい部分以外も忘れてましたけど……w
更に原作も読んでいないので、第2期を見てから全く「俺ガイル」に私は触れていませんでした。

シマヨシ
実は原作が完結して、結末を少しだけ聞いてしまった事はありましたが……それぐらいですねw
さてさて。
少し詳しく第2期の最終話を語るなら――。
結衣が求める関係を形にする為に行動します。
奉仕部が友達という関係によって続く事を望み、雪乃の想いに気付いた上での八幡への想いの結末を求める行動でした。
結衣「もしお互いの思っている事分かっちゃったら、このままっていうのもできないと思う。だからこれが最後の相談。私たちの最後の依頼は私たちの事だよ」
対して雪乃は自分で行動する、今までは相手の行動からしか自分の行動を決めてこれなかった雪乃が決意する事を示す回でもありました。
そして八幡は表面上だけでなく、本当に相手の事を理解した――本物の関係を望んでいました。
八幡「それにそんなのただの欺瞞だろ。曖昧な答えとか、馴れ合いの関係とか、そういうのはいらない」
そして最後は雪乃が一歩を踏み出した所で終わりました。
雪乃「あともう1つ、私の依頼、聞いてもらえるかしら」
今思えばとんでもない所で終わってますよね?
第2期の最終回を見終えた時のモヤモヤ感を思い出します。
あの時は原作に手を出そうか悩んでいたんですよね。
ただ結果は我慢して、気付けば忘れてましたけど……w
 
まぁ、第2期の流れはこんな所でしょうか。
一応、こんな流れを頭に思い浮かべつつ、私は第3期に臨みました。

 

 

無難なスタート!

引用元:TVアニメ「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完:第1話」

ではでは。

驚く程、第1話は無難なスタートでした。

――というのも、第2期は凄く中途半端な所で終わりました。

なので、どういう風にスタートするのか期待していましたが、まるで5年の歳月が無かったかのように、第2期の最終話(13話)の続き、第14話のようなスタートでした。

シマヨシ
私は心から第2期を見直した後で良かったと思いました! だって本当に忘れてましたからねw
内容は雪乃が決意して、依頼の内容を語りました。
雪乃「私の依頼は1つだけ。貴方たちにその最後を見届けてもらいたい。それだけでいい」
雪乃は父の仕事がやりたい、でもそれは難しくて、それでも自分で考えて行動する姿を2人に見届けて欲しいという依頼でした。

シマヨシ
重要な場面ではありますが、余りにもマイペースなスタートだったので、久しぶりに見る人は世界観に入り込めない可能性もある気がしますw
まぁ、相変わらずのジトジト感でした。
世の中には爽やかな青春ラブストーリーなんてモノがありますが、本当にこの作品は真逆のジトジト青春ラブストーリーですよね。
主人公からひねくれてますからw
寧ろ、それがこの作品の魅力ではありますし、「俺ガイル」らしくてそういう意味では最高のスタートだったのかもしれません。
最終話までマイペースに行って欲しいです。
 

 

まかさのサキサキ回?

引用元:TVアニメ「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完:第1話」

ではでは。

最後にこれだけは書きたかったです!

「俺ガイル」のメインヒロインは、実はサキサキだと勝手に思っている私に取っては最高の第1話でした。

シマヨシ
メインヒロインは冗談でも、私の推しキャラはサキサキなんです!
フルネームは川崎沙希
今回は妹の京華と一緒にいる所に、八幡が遭遇、更に小町もやってくる面白い回でした。
スタートがジトジト暗い感じだったので、ここで頬が緩む場面。
サキサキが好きじゃない人でも、こういう緩む場面は「俺ガイル」らしくもあり、どうしても欲しくなってくる場面ではないでしょうか?
私は必須です!
――と言っても、ちょっとした日常場面を切り取った場面。
しかし、各キャラの魅力を伝えるには十分な威力で、特にサキサキの可愛さはただの暴力でしたw
沙希「いえーい、何なのこの妹!」
クールな性格ですが、小町のノリにのせられる場面は笑いました。

シマヨシ
実はクールツンデレという――1番、王道なキャラでもありますからねw 是非、清き一票を!
もう満腹です。
特別重要な場面ではないですが、こういうゆる~い場面は最高ですよね?
私は大好きです。
ただサキサキは脇役ですから、もう余り出番はないかもしれませんね。
私に取っては第1話が最終話なのかも……。
まぁ、少し冗談ですけどね。

 

 

「俺ガイル 3期」第1話の評価

マイペースな感じは流石でした。

第1話だけの評価だと大して面白くはなかったですが、第1期第2期からの第3期だと考えると、どうしてもひいき目に見てしまう部分はあるでしょう。

今後に期待して大丈夫だと感じました。

 

82点
 
アニメ「俺ガイル 3期」見る価値はあるのか?
――と聞かれれば、私は見る価値はあると答えます。

もう見た人は同じ評価になったでしょうか?
まだ見てない人は後悔しないように、一度見てから同じ評価になるか確認してみて下さい。

アニメは見ないで損をする事はありませんが、見ると得をする事があるモノです。
是非、自分が得をするアニメを逃さない為に手を差し伸べて上げて下さい。

以上、ここまでこの記事を読んでくれた方はありがとうございました。

最新情報をチェックしよう!
>【 シマヨシブログ管理者 】

【 シマヨシブログ管理者 】


こんにちは、シマヨシ大佐です。

毎週【月曜日・水曜日・金曜日】に記事投稿!

そしてこのブログ【シマヨシブログ】は、【アニメ・マンガ・ラノベ】の名作を発掘する目的で立ち上げました!

全ては自分の為に――。

ではでは。
是非、気ままに立ち寄って下さい!

CTR IMG