毎週【月曜日・水曜日・金曜日】に記事投稿!! 今期アニメ「邪神ちゃんドロップキック」見て笑ってます! その他の記事も是非、ご覧あれ!\(^_^)/

《評価83点》アニメ「ソマリと森の神様」全話ネタバレ感想

引用元:TVアニメ「ソマリと森の神様:第12話」

覚えていない程、アニメを見てきましたシマヨシです。

今回は「ソマリと森の神様」の全話について紹介します。

個人的に雰囲気にやられた作品でした。

何処か儚いストーリーに、うるっとさせられ。

そして可愛すぎる主人公にノックダウン!

シマヨシ
「ファンタジー作品が好きな人」「泣ける作品が好きな人」「旅する作品が好きな人」にはオススメ!


TVアニメ「ソマリと森の神様」公式サイトはコチラからどうぞ。

  • 放送期間 – 2020年1月~3月
  • ジャンル – ファンタジー
  • 原作 – 女性マンガ
  • 話数 – 全12話

 

▼是非、原作漫画に興味のある方はコチラからどうぞ▼

 

シマヨシ
ここから下はネタバレ情報アリ!
 

「ソマリと森の神様」盛り上がり評価グラフ

 

「ソマリと森の神様」全話ネタバレ見どころポイント

  • 良かった所!
  • 悪かった所!
  • MVPは何話?

この3つの見どころポイントに注目しました。

面白い点を伝えつつ、全てをネタバレしないように、簡単にですが紹介したいと思います。

良かった所!

引用元:TVアニメ「ソマリと森の神様:第2話」

いきなりですが!

このアニメって、微妙だったと感じている人が多いですよね?

はい! 実際、私もそうでした。

アニメとしての面白さは微妙。
しかし、個人的に好きなアニメだったんですよね。

だからこそ、私は最後まで楽しめました。

更に原作の漫画を愛読している私からしても――原作の世界観を崩す事なく、丁寧に作られていたと感じました。

特に主人公のソマリの可愛さは異次元レベル!

シマヨシ
漫画のボーイッシュな感じが薄まって、アニメでは激カワになってた!

ソマリ
の可愛さについては、第1話を見た時の記事にも書いてありますので「第1話感想「ソマリと森の神様」」興味のある方はどうぞ!
 
さてさて。

当然、ゴーレムに心が宿り出している部分だとか、ソマリとの関係性もグッとくる部分ではありますが、結局このアニメはソマリなんですよね。

BGMとかも儚い感じで好きでした。

他のキャラクター達も変に主張してこないで、ストーリーにそった必要な部分を抑えていて良かったはずです。

しかし、やっぱり全てはソマリの可愛さなんですよね。

シマヨシ
結局、1番良かった所はソマリの可愛さなんだ!

うるっとくる部分はありましたが、この作品、正しく言えば漫画「ソマリと森の神様」という作品の最終話こそが、1番のうるっとくる場面でしょう。
つまりアニメで放送をした部分は、まだ第1章のようなモノです。
だからこそ、ストーリーはまだまだこれから!
そうすると残るは――やっぱり1番の魅力はソマリになるんでしょうね。
さっきから何回もソマリソマリ言っている気がしますが、許して下さいw
でもきっと最終話まで見た人は共感できるはずですよね?
いやいや、泣いてしまったという人はすみません。
私はまだ泣けませんでした。
 
だからこそ、もし今期で可愛かったキャラクターNo.1を選ぶなら。
――No.1はダントツでソマリです!
 
しかし、だからこそ私からすればマイナス点もあったりしたんです。

 

 

悪かった所!

引用元:TVアニメ「ソマリと森の神様:第11話」

さてさて。

正直に言うと――やっぱり飽きを感じてしまった事でしょう。

漫画で読んでると感じませんでしたが、アニメだと凄い感じたんですよね。

これは細かいテンポの違いだったり、そもそもアニメを見るスピードと漫画を読むスピードではストーリーが進むスピードも全く違いますからね。

そういう些細な違いが出たのかな?

これは個人の主観なので何とも言えませんが……。

ただですよ!

飽きを感じていた人は多いはずですよね?

シマヨシ
単純に好きだから、私は最後まで楽しく見られたんだと思う!

あえて飽きた理由を言葉にするなら、ストーリーが可もなく不可もなく微妙だったからだと思われます。
 
現に私は放送期間中、気付いたら見る事を後回しにしていて、2・3話は積んでる事がありました。
続きが気になるっていう欲求がなかったんですよ。
これは致命的ですよね。
予想外もなく、予想通りな展開続き。
泣ける部分やヒヤッとする部分でも、安心感があるのでやっぱり半減してしまいます。

シマヨシ
色々なプラスの要素が中途半端だった。よくいえばマイナスの要素は少なかったように思うw

結果、円盤売上も致命的だったようで……。
期待していた第2期も致命的……。
そういう意味でも続きがアニメで見られない事が残念だと感じました。
 
 
 

MVPは何話?

引用元:TVアニメ「ソマリと森の神様:第10話」

改めてに言わせて下さい。

私はこの作品が大好きです。

アニメとして面白かった?
――と聞かれれば微妙と答えるでしょう。

ただし好きならどうだって良いんですよ。

シマヨシ
だってソマリちゃんが激カワだったからー!

という事でMVPは――第10話です。
ソマリ「あ……あ……お父さん……ああ、お父さん!」
内容は全ての始まりである2人の出会いが描かれたストーリー。
やっぱりソマリ好きな私からすれば、この第10話は見逃せません。
奴隷として首輪をつけられているボロボロなソマリ
そして森を管理するゴーレム
無視しようとしても、無視できないゴーレムに、必死に後を付いていくソマリの可哀想で可愛い姿は瞬きする事も許されません。
もう目がカラッカラです。
 
まぁ、冗談は置いておいて。
何気ない2人のやり取りは、儚くも不思議な雰囲気に包まれていました。

シマヨシ
約10分間ぐらいの短いストーリー、だけど魅力が詰まった素晴らしいひととき!

第1話から見続けて、ようやく第10話で2人の出会いを見られた瞬間、うるっとはこなくても、グッとはきたんでうよね。
だから私はこの第10話をMVPに選びました。
 
ただ今思えばソマリの可愛さが1番に詰まっていたのは、結局は第1話だったのかもしれませんね。
スタートにして最大の面白さが第1話だった気がする……。
 
 
 

「ソマリと森の神様」全話の評価

しっかりとブレる事なく最後まで走り抜けてくれました。

ずっと同じペースで、面白さの上下の差も少なかったように思います。

良く言えば安定していましたし、悪く言えばメリハリがなかった感じでしょうか。

だからこの評価は「私が好きだから」ここが大きく点に出てしまいましたねw

 

83点
 
アニメ「ソマリと森の神様」見る価値はあるのか?
――と聞かれれば、私は見る価値はあると答えます。

もう見た人は同じ評価になったでしょうか?
まだ見てない人は後悔しないように、一度見てから同じ評価になるか確認してみて下さい。

アニメは見ないで損をする事はありませんが、見ると得をする事があるモノです。
是非、自分が得をするアニメを逃さない為に手を差し伸べて上げて下さい。

以上、ここまでこの記事を読んでくれた方はありがとうございました。

最新情報をチェックしよう!