毎週【月曜日・水曜日・金曜日】に記事投稿!! 最近は漫画「ノケモノたちの夜」にハマってます! その他の記事も是非、ご覧あれ!\(^_^)/

《評価71点》アニメ「トニカクカワイイ」第1話ネタバレ感想!

引用元:TVアニメ「トニカクカワイイ:第1話」

覚えていない程、アニメを見てきましたシマヨシ大佐です。

 

今回は「トニカクカワイイ」の第1話について紹介します。

 

第1話から結婚!?
夫婦の愛情を描いたストーリー。

 

今までの恋愛作品の概念を覆す設定に驚愕しました。

 

シマヨシ大佐
「ラブコメアニメが好きな人」「ギャグアニメが好きな人」「【ハヤテのごとく】が好きな人」にはオススメ!
 
  • 放送期間:2020年10月~12月
  • ジャンル:ラブコメ、ギャグ
  • 原作:少年漫画
  • 話数:未定(1クール)

 

⏯【TVアニメ「トニカクカワイイ」公式サイトはコチラからどうぞ】

 

引用元:YouTuber「TVアニメ『トニカクカワイイ』PV」

 

▼是非、原作に興味のある方はコチラからどうぞ▼

 

シマヨシ大佐
ここから下はネタバレ情報アリ!
 

「トニカクカワイイ」INTRODUCTION!

謎の美少女・司に
運命の一目惚れをした少年・由崎星空(ナサ)。

ナサの決死の告白に、彼女の返事は
「結婚してくれたら、付き合ってあげる」!?

ナサと司の愛に満ち溢れた、
カワイイ&尊い新婚生活が始まる!!

【引用元:TVアニメ「トニカクカワイイ」公式サイトINTRODUCTIONより】

 

「トニカクカワイイ」声優紹介!

  • 由崎 星空:(CV)榎木淳弥
  • 由崎 司:(CV)鬼頭明里
  • 有栖川 要:(CV)芹澤優
  • 有栖川 綾:(CV)上坂すみれ
  • 鍵ノ寺 千歳:(CV)小原好美
 
 

「トニカクカワイイ」第1話ネタバレ見どころポイント!

  • ストーリーの印象!
  • キャラクターの印象!
  • 本当に結婚してました!

 

この3つの見どころポイントに注目しました。
面白い点を伝えつつ、全てをネタバレしないように、簡単にですが紹介したいと思います。

 

 

ストーリーの印象!

引用元:TVアニメ「トニカクカワイイ:第1話」

ではでは。

 

まずは第1話ということで、見てみたストーリーの印象は――。

 

『えっ!? マジで結婚しちゃうの!?』です!

 

今まで数々の恋愛をテーマにした少年漫画を読んできましたが、他の作品にはない特別な雰囲気を漂わせた異質な作品でした。

 

シマヨシ大佐
作者さんの前作『ハヤテのごとく!』はよく読んでました! 懐かしいw

 

この第1話では――主人公とヒロインの出会いが大部分をしめますが、最後の最後に本当に結婚してしまうという驚きの終わり方でした

 

基本的にラブコメって、こうじゃないですよね?

 

出会って、色々あって、最後に恋愛成就してハッピーエンドみたいな……。

 

ただこの作品は恋愛成就がスタートな訳ですよ。

 

んん? ってなりますよね?
私はずっと「????」状態で、しかし、恋愛成就していても、実はしていないような変な空気があって、他の作品と同じだけど違う不思議なラブコメが成立していたりします。

 

シマヨシ大佐
これから凄く面白くなる予感はしないのに「絶対に見ないといけない」という謎の引力を感じますw

 

出会いは主人公が交通事故に合い、かばってくれたのがヒロインの少女。
主人公が一目惚れ、そして告白するが、ヒロインの「私と結婚してくれるなら付き合ってあげる」という不思議な返しに、即座にYESと答える面白展開でした。

 

改めて、どういうこと?

 

しかし、もうこの時点で、こんな風に疑問に思っている時点で、私の負けなような気がします。

 

恋愛作品の禁忌を犯したこの作品に、現状、興味がアリアリですから。

 

 

キャラクターの印象!

引用元:TVアニメ「トニカクカワイイ:第1話」

ではでは。

 

続いて第1話を見てみたキャラクターの印象は――。

 

『冷め気味ヒロインもアリかもしれない』です!

 

決してオーバーなヒロインじゃないです。
でも普通じゃない、冷めている、だけど冷めすぎていない――普通と冷めているの間ぐらいの少し冷めた感じがクセになる可愛いヒロインでした

 

シマヨシ大佐
ちなみに主人公は無難でした。頭いい感じのオーバーな真面目キャラって感じでした!
 

この第1話で登場したのはこの2人。

 

  • 由崎 星空♂(主人公)
  • 由崎 司♀(ヒロイン)
 

主人公の方はいいとして、私が語りたいのはヒロインのです。

 

このキャラを一言で言えば――謎のヒロイン

 

もうこれですよね?
だって第1話から初対面の相手と結婚してしまうキャラですから。

 

当然、家族関係は不明、――というよりわかっているのは歳と名前だけ、それ以外は全くの不明な謎多きキャラです。

 

シマヨシ大佐
どうしてか、今期の中で1番気になっているキャラかもしれませんw
 

ふと頭に思い浮かんだ雰囲気が似ているキャラだと『コードギアスのC.C.』なんかは、意外と似てたりしませんかね?

 

まぁ、似てる似てないはいいとして……。

 

結局、私はみたいな謎多きキャラ、冷めたキャラに弱いということが改めてわかりました

 

第1話だけだと、まだどんなキャラなのか詳しくはわからないので、是非、早く続きが見たいですね。

 

 
 

本当に結婚してました!

引用元:TVアニメ「トニカクカワイイ:第1話」

ではでは。

 

改めて――本当に結婚してました!

 

しかもリアルに婚姻届を2人で書き終えて、区役所まで届けに行くという妙なリアル感がありました。

 

シマヨシ大佐
結婚したことがないので、まさかこのアニメで勉強することになるとは……w
 

私は結婚していないので、この第1話であった結婚までの流れが、斬新に感じられたんですよね。

 

ある意味、無知とも言えますが……。

 

区役所には深夜窓口っていうのがあって、婚姻届は24時間受け付けてくれるなんていう情報も恥ずかしながら知りませんでした。

 

「昼間はずっと仕事って人や、芸能人みたいに人目に触れず結婚したいって人も多いでしょうからね」

 

シマヨシ大佐
た、確かに芸能人はバレたく……って、どうして私はこのアニメで勉強してるんでしょうかw
 

まぁ、私の無知さはいいとして、こういう細かい情報だったり描写が、よりこの2人が夫婦であることを認識させてくれるのかもしれません。

 

恋愛成就スタート、結婚して夫婦スタート。
そんな特殊な設定だからこそ必要な要素。

 

そんな部分を私は強く感じました。

 

個人的にはアニメの結末ではなく、原作の結末が知りたくなりますねw

 

 

「トニカクカワイイ」第1話の評価!

恋愛作品の禁忌を犯したラブコメアニメ。
しかし、ギャグアニメでもあるので、重くならず気軽に見られる面白いアニメでした。

 

特別な伸び代は感じませんでしたが、他の作品にはない面白さは提供してくれるんじゃないかと期待してしまうアニメでもあります。

 

是非、いい意味で期待を裏切るアニメであってほしいと感じました。

 

71点
 
もう見た人は同じ評価になったでしょうか?
まだ見ていない人は後悔しないように一度見てみて下さい。
 

アニメは見ないで損をすることはありませんが、見ると得をすることがあるモノです。
是非、自分が得をするアニメを逃さない為に手を差し伸べて上げて下さい。

 

以上、ここまでこの記事を読んでくれた方はありがとうございました。

最新情報をチェックしよう!
>【 シマヨシブログ管理者 】

【 シマヨシブログ管理者 】


こんにちは、シマヨシ大佐です。

毎週【月曜日・水曜日・金曜日】に記事投稿!

そしてこのブログ【シマヨシブログ】は、【アニメ・マンガ・ラノベ】の名作を発掘する目的で立ち上げました!

全ては自分の為に――。

ではでは。
是非、気ままに立ち寄って下さい!

CTR IMG