『少年マガジンエッジ』公式サイトより引用こんにちわ、シマヨシです。
今回は「あまちんは自称♂」について、私が読んだ最新巻まで紹介します。
寺井赤音による少年マガジンエッジからの連載作品です。
コメディ漫画の中でも異彩を放つ作品で、笑うというよりはついついツッコミを入れてしまうような作品ですね。
完全なコメディ漫画ですが、その中心にいるのがピンク色の髪をした性別が不明な高校生です。自称オスなこのキャラクターが色々な意味でやらかすばかりするので、ついついクセになる漫画です。
70点
漫画『あまちんは自称♂』読む価値はあるのか?
――と聞かれれば、私は読む価値はあると答えます。
もう読んだ人は同じ評価になったでしょうか?まだ読んでいない人は後悔しないように、一度読んでから同じ評価になるか確認してみて下さい。
漫画は読まないで損をする事はありませんが、読むと得をする事があるモノです。是非、自分が得をする漫画を逃さない為に手を差し伸べて上げて下さい。
以上、ここから下が各巻のネタバレ&感想です。
前回、滝に打たれた事により風邪を引いたあまちん。
学校ではあまちんがいない1日を考えて男子生徒が狂い出します。
「勃つわ~を……あまちんの「勃ちわー!」を聞かせろぉ……っ」
あまちんロスが酷い状態になり、タツミは普通の態度で授業に臨みますが、ついつい不審な行動をしたり、不意にあまちんの姿を探してしまう事がしばしばでした。
タツミが看病に行くと――。
「タツミの一言一言に深い愛を感じて勃つわー!!」
弱りながらも元気そうなあまちんがいました。
別の話ではあまちんプロデュースブランド10年記念CMを作る事になります。
アイドルユニットメンバーはあまちん・立杉・滑川。3人がそれぞれ完璧な女装して歌って踊ります。
「T!A!TSU!WA!たつわー!!」
ここから3人のアイドル道が始まります。
リンク
感想
今回もあまちんワールド全開でしたね。
いきなり風邪で弱っているあまちん、タツミが優しく介抱します。
しまよしあまちんって本当にオスなんですよねええええええ?可愛すぎて私の中では完全にメスなんですけどおおおおおおおおお?
あまちんの可愛さに癒やされつつ、あまちんによるアイドルの話が1番面白かったです。
いつものあの3人が女装して歌ったり踊ったりするのですが、歌の歌詞が面白い。というよりちょっと本当にアニメ化して声優さんに歌って欲しいですよ。
なんかこうリズムとか歌詞の感じが漫画なのに、耳に聞こえてきてしまうぐらい面白くて、漫画でこの状態ですから、アニメでキャラクターが歌えば最高に笑えると思うんですよね。
今回も最高の漫画でした。面白かったです。
いつも通りタツミと一緒に仲良く下校するあまちん。
あまちんからタツミを奪える人なんていない――しかし、最強の敵が存在しました。
「おにーちゃん!」
小学3年生の上下苗美、タツミの妹が登場します。
タツミの横ポジションを剥奪され固まるあまちんに、怖い顔で苗美は言います。
「……あっ、ごめん。こころちゃん……いたんだぁ……。気付かなかったよぉ~……」
昔からお兄ちゃん子な苗美は、何かとあまちんへの当たりが強かった。そんな苗美の勢いに負けて今日は大人しく帰ろうとすると、家に上がる誘いを苗美から貰います。
ここから苗美の作戦は始まりました。
リンク
感想
今回もあまちんワールド全開でしたが、いきなり上下苗美ことなえちゃんワールドに潰されてましたね。
しまよし最強の幼女参戦!なえちゃん可愛すぎるぅううううううううううううううううううう!
大好きなタツミの妹だから仲良くしたいけど、あまちんは少し苦手そうでしたね。今までどんなタイプのキャラクターにもあまちんワールドに引き込んできたあまちんですが、なえちゃんだけは別格の相手のようですね。
これからあまちんとなえちゃんとの話は外せなくなりました。
最後の方の回では滝に打たれながらあまちんは言います。
「もう金輪際、勃ちません……」
最後の最後までやっぱりあまちんでした。
今回も面白かったです。
高スペックなあまちんですが苦手なモノもあります。
それが歯医者でした。
学校の歯科検診で引っかかったあまちんは、死にそうになりがらタツミに付いて来てもらって歯医者に向かいます。
「そりゃダメにもなるよ……昔でっかい虫歯できて神経抜いたのが超ジゴクだったんだから……」
しかし、あまちんが来た事を知った歯医者の方もどうしてか覚悟と決めています。
「いざ、戦の幕開けじゃ……」
その理由はあまちんが歯医者への恐怖心からか、治療中に妙な事を口走る要注意人物だからだった。
「もう俺を好きにしていいよ……先生……」
リンク
感想
第2巻もあまちんワールド全開でした。
あまちんが歯医者に行く話は面白かった。歯医者の先生が治療するだけで変態扱いされる所が良いですよね。
そして新キャラ滑川優助が登場しました。
なんとあまちんと同じく女装します。普段は大人しくてメガネなキャラクターですが、あまちんのせいで女装に目覚めてしまいます。
今回も最高でした。
第1巻がラッキーヒットではなかった事がこれで証明されました。
◆第1巻 発売日2017年11月16日
ストーリー
容姿端麗、成績優秀、スポーツ万能、あまちんこと甘澤こころはどう見ても可愛い女の子ですが、着ている制服はズボンであり、本人曰く自称オスというおかしな生徒でした。
登校初日、クラスの男子生徒は男の理想像を形にしたかのようなあまちんの可愛さに見とれますが――。
「俺オスなんで」
その一言で男子生徒を絶句させ絶叫させます。
それでも近付いてくる男子生徒には――。
「え?いいの?ついてるけど」
絶望の言葉をプレゼントしていました。
スタートから暴走するあまちんでしたが、1人だけ普通にしている上下タツミという男子生徒がいました。
タツミはあまちんの幼馴染みであり、あまちんの本命の相手でもあります。
そんなタツミが優しい言葉をかけると――。
「……はぁ……クソイケメン……勃つわぁ~~~~~~~~……」
うっとりしながらぶっ飛んだ言葉を呟くあまちんでした。
リンク
感想
タイトルと絵柄から勢いで読んでしまいましたが、想像以上に面白かった。
ギャグ漫画が大好物な私からすれば最高の漫画で、爆笑するというよりはずっとニヤついて読んでしまう、外から見れば危険人物になってしまう危険がある漫画です。
でもそれぐらいあまちんが可愛いクセにぶっ飛んだ言葉や行動を起こすので、ついつい読んでいると表情が危ない奴になってしまうんです。
しまよし私はほんの少ししか変態じゃないぞおおおおおおおおおおおおおおおお!
そして少し天然ぽいタツミも良いキャラクターでした。ぶっ飛んだキャラクターのあまちんに、冷静なキャラクターのタツミという2人が生み出す空気が面白い。
こういう気が抜けて気楽に読める楽しい漫画は宝ですよね。
もう私はあまちんワールドに引き込まれてしまいました。
以上、この記事を読んでくれた方はありがとうございました。